catchです

コメントありがとう。

Takashi Nakamoto wrote:
> 1つ目は、外部サイトへのリンク。今のところ「OpenOffice.orgリンク集 (dmoz)」と
> いうところのリンク集が全然発展していません。また、OpenOffice.orgの使い方やノ
> ウハウに関するページはもっといろいろあるはずなのに、とても少ないです。もっと
> たくさんのリンクをリストすると共に、整理をしたいです。そのリンク集をジャンル
> 別(WriterとかCalcのように)するのはもちろん、評価型にして人気のあるサイトは上
> 位にリストされるようにするとか。

dmozは、一時期やろうと思って、編集権をもらっていたんですが、
結局何もやらずに時間切れになってしまいました。

編集権は申請するともらえるので、ぜひ!

> 2つ目は、catchさんの言うとおり、「OpenOffice.orgの使い方・ノウハウ」というと
> ころのTipsなどが1.1向けのままなので、これを2.0向けにしたいですね。

Tipsについては、そのとおりだと思います。

> 例えば、
> http://ja.openoffice.org/calcmenu.html
> の「Calcを使ってみよう」とか。
>
> チュートリアルとか使いこなしのテクニックも全然ありませんですしね。ユーザー会
> のページとして、もっとこういった情報を集めたいですね。ちゃんと一つのドキュメ
> ントとしてまとまったチュートリアルとか使いこなしのテクニックが書いてあると、
> OOo初心者の人もとっかかりやすいのではないかと思います。

現状では、Tipsが必要なときに「オープンガイドブックを読んでね」と言ってい
るんじゃないかな。オープンガイドブックやセミナーテキストと、どのように差
別化していくかが重要だと思うんです。

> で、これは提案なんですが、(関西オープンソース2005の感じだと)結構多くの人に
(...)

> ということで、提案してみました。話にまとまりがなくて申し訳ないですが、賛同し
> てくれる人募集。
> # もちろん、言い出しっぺは私なので...以下略

もちろん、まだまだドキュメントは必要でしょう。
とはいえ、Tipsとして単発にまとめるんじゃなくて、
もっと広範囲でもいいんじゃなかろうか。

Tipsの代わりに、ドキュメントリンク集みたいなものを作ったり
内容別にFAQから辿れるようにするというのはどうでしょう。

あるい、「こういうドキュメントがあったら良いよねぇ」というリクエストは、
ありますかね?

## どこかで、ドキュメントの書き方セミナーをやってみたい
----