Yutaka Kachi wrote:
> 5名の応募がありましたので、順次候補者を紹介していきます。

オープンガイドブックOpenOffice.org2.0
ブックレビュアー募集の告知をみてメールを出しています。

氏名 坂元 悟 39歳
コンピュータ歴 22年  FM-7といったDOS以前から趣味で
            現在は,WindowsXP と Linux(2年ほど)
                        仕事上のワープロ,表計算とネットでの情報収集
                        趣味で少々VBAをいじります。

レビューについての所信表明

MS-Officeがどんどんバージョンアップしているものの
企業での共有といった機能が増えただけで,
基本的な使い勝手はほとんど向上しているとは感じません。
逆に,Linuxなどの新しい流れには,
ついて行っていないように感じます。

OpenOffice.orgは,1.1から使っていますが,
必要十分な機能があって私のニーズに応えてくれていました。
しかも,2.0になってからは,Baseという
データベース機能がついて,アクセスもよく使う私にとって
大変うれしいバージョンアップでした。
それで,周囲の人に勧めてどんどん導入してもらっています。

ただ,解説本がなく,したいことをどう実現するかがわからないので
使えないと感じている方が周囲にも多いので
今回のガイドブックが,そうした人へのよき先生となってくれるかどうか
確かめたいと思っています。

Baseについての解説と乗り換え組への説明にも注目したいです。