yossy_takeuchiです。

Matsumiya wrote:
> はじめまして。matsumiyaといいます。

> 上記のサイトを見させてもらって、インストールのテストくらいならできそうか
> と思い、参加させてもらおうと思いました。ただ少し分からないことがあるので
> 教えていただければ助かります。

ご協力ありがとうございます。

> Wikiには
>
> 4.  ステータスに自分の名前を書き込む
>
> という手順がかかれているのですが、これはWikiに直接書き込めばよいというこ
> とでしょうか?(Wikiをあまり使ったことがないもので・・・)

該当ページの下方にアイコンがいくつか並んでいますが、
左から3番目のアイコン(鉛筆が書いてあるやつ)をクリックすると
編集モードになります。

テキストボックス内の「* OOo2.0.1rc5_QA ステータス」という項目の下に、
プラットフォームや担当者名などが書いてある表があります。
("|"は罫線を意味します)

たとえばWin2000でQAテストするのであれば
|Win2000||||||
を
|Win2000|matsumiya|12/21-||||
のように、matsumiyaさんのお名前とQA実施日(予定日でかまいません)を
追記してください。

[プレビュー]をクリックして正しく表示されることを確認してから
[ページの更新]をクリックしてください。

Wikiの使い方は「ヘルプ」をご覧ください。
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5B%A5%D8%A5%EB%A5%D7%5D%5D

なお、QA手順
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/tr/temp/testcase/index02.html
は1.1の頃に書かれたものですので、
2.0では名前が変わっている機能、当てはまらない機能があります。

例:オートパイロット動作確認 → ウィザード動作確認

> またtesttoolと呼ばれるものがあるようですが、どこかからダウンロードできる
> のでしょうか。そしてその使い方は簡単でしょうか?
>
> よろしくお願いします。

詳しい方、お願いします。m(_ _)m