Masahisa Kamataki wrote:
> 2.0.1で2バイト文字を含むフォルダ、ファイル名に関するバグフィックスが行
> われていますが、この修復のためodbファイルの仕様が変わり互換性がなくなっ
> ています。ということで、2.0以前で作成した2バイト文字を含むフォルダ、ファ
> イル名を用いたodbファイルのテーブルを2.0.1では表示できません。詳細は、
> OOo掲示版の
> http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1121109930/270+274+276
> をご覧ください。

お願いが1つ。

「仕様の変更」や「互換性がなくなった」というフレーズは使わないで下さいませ。

「仕様変更に伴い後方互換性が損なわれました。」というような誤解を招きそうですので。

マーケティング的に、誤解を招かないように、言葉選びを慎重にご検討くださいませ。

==== 以下、詳細 ====

今回の話は、OOo 2.0 の Base の内部でパス名およびファイル名を扱う部分にバグがあり、
日本語文字やヨーロッパの文字が含まれていると、ファイル内部に格納するデータが
壊れてしまっていた。

2バイト文字だけでなく、ヨーロッパの文字(1バイト文字)も対象になっていますので、
「ASCII 文字以外の文字を含む、、、」と言い換えてくださいませ。
2.0よりも前に Base は無かったので、「2.0 で作成した、、、」と。# ああ細かい。反省。

ファイル形式が 2.0 から 2.0.1 へ掛けて変更されたわけではありませんです。
つまり、ファイル形式の仕様書に変更が加えられたわけではありませんです。

バグっていた OOo 2.0 で作成したファイルは、その同じくバグっている 2.0 では
見た目は正しく読み書きができていたように見受けられていました。それでも、
ファイルを別のフォルダへコピーや移動すると、バグっている 2.0 では、テーブル
などが消失したように見受けられていました。

2.0.1 では、その不具合に対して修正が行われました。

その結果、OOo 2.0 のバグっていた状態で作成された Base 用のファイルは、仕様通り
に動作するように修正が行われた 2.0.1 で開くと、テーブルなどが消失しているように
見受けられるようになってしまいました。

とさ。ということで、合ってます?

Tora