鎌滝です。

了解です。

掲示版ではOOo2.0.1の不具合として報告されていましたが、「不具合ではない」
ということでToraさんとわたしの考えは一致していると思います。

そもそも2.0で作成したodbファイルの中に、文字化けしたようなファイル名、
フォルダ名が埋め込まれていたことが悪かったわけですね。

とはいえ、時期が時期なので、「年賀状を作成しようと、2.0.1にアップデー
トしたら、大事な住所録が消えてしまった。ギャフン!」という事態は避けな
いといけません。逆に、これは不具合ではないので、「既知の問題」と同じよ
うに扱えません。

ということで、わたしの希望はやはりダウンロードページに一言書いておいて
欲しいのですが、少しトーンを落して、以下のような表現でどうでしょう。

「Baseで日本語を含むフォルダ、ファイル名を用いたodbファイルがある場合
は、2.0.1へアップデートする前に、必ず以下のページで紹介する手順でodbファ
イルのコンバートを行っておいてください。」

さらにリンク先のページで、コンバートが必要な理由とコンバート手順を書い
ておく、ということにしましょうか。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org