松井幹彦です。

「互換性研究室」の掲示板に次のような投稿がありました。
どのように回答すべきか苦慮しています。
どなたか知恵を貸していただけませんか

投稿----------------

[助けてください]

 OOo 2.0.1日本語版を Windows Me のノートパソコンにインストールしまし
た。Calc を立ち上げて、MS Office Excel で作成済みの book を開きました。

 この book には、マクロを記述しそのマクロが見えないようにするためにパス
ワードを設定しています。当然のことながら、MS Office Excel で開いた場合に
は、VBAのエディタでマクロの中身を見ようとするとパスワードが要求されま
す。ところが、この Calc ではパスワードの要求がなく、そのままマクロの中身
が見えてしまうのです。全部見えてしまいます。

 この book はフリーウェアとして一般に公開しています。しかし、マクロの部
分までは公開していません。見えては困るからパスワードを設定しているのです。

 OOo 2.0.1 というソフトウェアは、自分が「オープンソース」であることだけ
では満足できず、他の者が隠しているマクロまでをも白日の下にさらけ出してし
まうソフトなのですか。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための