中本です。

私も自分のソフトのサイトに使っているPukiwikiにspam書き込みがあって大変な
目にあったことがあります。ほとんど更新しないサイトだったので、コメント欄
とかを消しましたが、OOoFAQの場合にはそういうわけにはいかないですよね ^^;

Yutaka Kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> catchです
>
> OOoQ&Aに、OOoに無関係で、外部へのリンクを貼った書き込みが
> 15件ほどありました。
> 内容としては、BBSとほぼ同じ内容でした。
> FrontPageのTracker入力フォームで書き込まれました。
> これらは、すべて削除しました。
>
> 現在新規の入力を停止しています。
> 何か再発防止策はないかなぁと思いますが、
> どなたかアイデアはありませんか。
> http://oooug.jp/faq/

書き込まれた内容はボットによるものでしょうか?

ボットによるものであれば、フォームの変数名を変えてしまうという手があり、
これは非常に有効です。

また、ボットまたは手作業によるものでも、まずブラックリストで弾いてしま
うのが簡単かもしれません。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?BugTrack%2F772
が参考に...ならないかもです。IPアドレスやホスト名が分かっているのならば
、.htaccessを書くのが一番簡単です。この方法は非常に一般
的なので、"htaccess"とかでググると優しい解説が載っています。
# いまいち具体的な状況が分からないので、アドバイスし難いですが。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]