tgn1013 wrote:
> http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F108
> 改ページプレビューでページ範囲を示す青い線が判らないのです。正確には、罫線と重なった場合に青い線でなく濃い紺色の2.50ptの線になります。表に2.50ptの黒い線があると、目を凝らしてみても区別がつきません。

できれば、「デジカメ」で撮影した、そのディスプレイ(液晶、ブラウン管、など)
上の表示を見てみたいものですが、、、

ソフトウェアとしての動作は同じでも、実際に表示に使った液晶ディスプレイの
機種ごとの違いや、明るさ・コントラストの設定、部屋の照明の明るさ・色合い
などの兼ね合いで、非常に区別がつきにくくなる場合があります。

「見難い」とおっしゃられる人の実際のディスプレイをその場で拝見すると、確かに
納得できる場合が多くあります。ところが、おなじファイルを持ち帰って別のマシン
上で開いて別のディスプレイ装置に表示すると、どこが見難いの?、ちゃんと区別で
きるじゃん。ということになってしまったりします。

> 確認したところ、改ページプレビュー時の青い改ページのラインの描画が、罫線
> の描画より下になるため、罫線が太いと隠れてしまいます。
> Excelでは当然改ページラインが上に描画されますし、機能的にも上にあるべき
> だと思います。

 ・実線(Calc)か、破線(Excel)か
 ・細い(Calc)か、太い(Excel)か
 ・上下関係はよくわからんです

ってな感じのようにも見えますが、、、Calc、Excelともに400%に拡大表示させたり、
逆に25%へ縮小表示させてみてたりして、じぃ〜と見てみると、いかがでしょうか。

> きもとさんが調べて下さった限りではIssueに無さそう、とのこと。
> Issue上げるべき、かと思いますが如何でしょう。

Issue としてあげるのであれば、なるべくなら、デジカメ写真の添付が良いと思います。
通常のスナップショットでは、このような「見難い」という症状は上述のようにうまく
相手に伝わらない場合が多くありますので。

Tora