松井幹彦です。……勝手にお騒がせしております。

いろいろとやってみたところ、インストール後一度起動したために「クイック起
動」が残っていたのだ原因のようです。
クイック起動を終了してから再起動したら反映されました。
私のような慌て者は少ないかもしれませんが、
念のために下記の手順の4と5のあいだに

4.5 Windowsを再起動します。

という手順を追加すると良いのではないでしょうか。

 1. OpenOffice.org 2.0.3 Windows 日本語版をインストールします。

 2. 以下のフォルダを開きます。
    C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0\share\registry\data\org\openoffice

 3. http://xxxxx/VCL.xcu を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、
  ハードディスク上に保存します。

 4. ダウンロードして保存したファイル VCL.xcu を、手順2のフォルダへコピー
します。
  「このフォルダには既に 'VCL.xcu' ファイルが存在します。
   現在のファイルに次の新しいファイルを上書きしますか?」
  というような確認画面が出ましたら、「はい」を選択して、上書きします。

 5. OpenOffice.org Writer を起動し、デフォルトのフォント名が「MS P明
朝」に
  なっていることを確認します。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための