武内(yossy_takeuchi)@ちょっと体が動けるようになった です。

Mikihiko Matsui wrote:
> 松井幹彦です。……勝手にお騒がせしております。
>
> いろいろとやってみたところ、インストール後一度起動したために「クイック起
> 動」が残っていたのだ原因のようです。
> クイック起動を終了してから再起動したら反映されました。

私の予想通りでした。

OpenOffice.orgの実行プロセスがメモリ上に残っていると、
VCL.xcuの変更が適用されません。

VCL.xcuの変更を適用する前の確認事項として
1. OpenOffice.orgのウィンドウが開かれていないこと
2. OpenOffice.orgのクイック起動が常駐動作していないこと
3. タスクマネージャに soffice.exe, soffice.bin が残っていないこと

OpenOffice.orgのウィンドウをすべて閉じたにもかかわらず、
まれにOpenOffice.orgのプロセスがメモリ上に残っている場合があります。

タスクマネージャを開き「プロセス」タブをクリックして
もし"soffice.exe"と"soffice.bin"が残っていたら、
これらを終了させてください。

【補足】
アップデートパッチの自動インストーラを作ろうとするなら、
1. "soffice.exe"と"soffice.bin"が動作していないことを確認
2. アップデート(対象ファイルの更新)の実行を行う
という手順を踏む必要があります。

P.S.
鎌滝さんが作られたパッチは、私が考えたものと全く同じでした。
[ja-discuss]  2.0.3 rc7 QA:デフォルトのフォント (VCL.xcuの修正)
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=13159