みなさん、こんにちは。

「かもめ 204 短期集中リリース プロジェクト (仮称)」、お疲れ様でした。
リリースから一週間経過いたしましたので、この短期プロジェクトをそろそろ
完了としたいと思います。

振り返ってみると、OpenOffice.org 2.0.4 日本語版は、みなさまのお力で
11月2日にリリースされました。[1] お疲れ様でした。英語版のリリースから、
20日後でした。約3週間後だったわけですが、プロジェクトを開始したのが
11月17日でしたから、それからだと 16日後です。約2週間ですから、要した
期間としては妥当だったのではないでしょうか。

[1] http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=215

振り返ってみると、英語版においては、最終のリリース候補となった rc3 から
約2週間後にリリースされています。ということは、日本語においても、
プロジェクトの開始時期を適切にすれば、英語版リリースと同日(時差の関係で
日本は先行するから翌日かも)に日本語版リリースするのも可能ではないかと
考えることもできます。この点については、次の版のリリースプロジェクトへ
期待したいところです。

 2.0.4rc1 9月 5日
 2.0.4rc2 9月15日
 2.0.4rc3 9月28日
 2.0.4英語版 10月13日
 プロジェクト開始 10月17日
 2.0.4日本語版 11月2日
 プロジェクト終了 11月9日

次の版は、2.0.5 ではなく、2.1 版となるようです。
OpenDocument の仕様が 1.0 版から 1.1 版へバージョンアップされるからかな。
呼び方も今後は 2.2, 2.3, 2.x と呼ぶようになったようです。

2.1 版の開発、テスト、ちゃくちゃくと進んでいるようです。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease21

最近行なわれた本体への通常の修正は、2.1版ではなく 2.2版への反映になっています。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease22

日本(語)のコミュニティにおいても、スケジュールに沿って、適切な時期に適切な
作業を行なって、活動していきましょう。

Tora