天野です。

> Jean-Christophe Helary さんは書きました:

OOoのためにわざわざ基金を作るかどうかは疑問ではあります。ODFがISO規格
になったからには、OOoを継承せず、競合するものを新しく開発するチャンス
もあります。私はそれはそれで構わないと思います。利用者に取ってはODF規格
がちゃんと扱えるツールがあることが重要です。

> もちろん、法律的には可能なわけですが、
> 現実的に可能ですかね?
> ビジネスモデル的に採算が合わなければ、バックアップしてくれる企業はないですよ。
> ようは、SUNがどーこー、よりも、
> とにかく、ビジネスモデルに乗れるかどうか、なんです。

かならずしも、そうとは限らないと思います。ユーザが必要と感じれば
自分達のコミュニティでメンテナンスしていくはずです。ほとんどの
オープンソースプロダクトは、企業のバックアップなんてないのでは
ないですか?