天野です。

> ヒロシ(お)@埼玉県です。
> こういうのもある見たいです。
>
> デル、Linuxに前向きな姿勢--ユーザーフォーラムから強い要望
> http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070227nt0c.htm
> 真ん中より下あたりに
> 「・・・Microsoft Officeと一緒にOpenOfficeも提供して欲しいというも
> の・・・」
> とあります。
> もう一押し、という感じでしょうか??
こういったデスクトップ環境とは別の視点で、すべてのアプリケーションを
同じプラットフォームで使いたいという要望もあると思います。HPCの世界
ではすでにlinuxがひとつのスタンダードなので、デスクトップをlinuxに
するだけで簡単に環境を統合できます。
一方、MSは今後HPCに注力するといっています。MSの有利なところは、まさに
HPCを含めた統合環境を作れる基盤を持っていることです。一方、OOoはHPC
を考慮した仕様になっているとは言い難いです。今とは逆にHPCの分野で
MSのシェアが広がると、linuxをはじめ、OSSは苦しい立場になるでしょうね。
OpenOfficeのプレインストールも重要な要素ですが、他にも気が抜けない
ことはたくさんあります。