もめるなよ・・・・。

しくしく。

いや、お互いにいろいろと意見があるのはわかるんですよ。
こんなの、べつにこの場が特異というわけではなく、
たとえば、蒲田や武蔵小杉あたりの飲み屋で店員でもやっていれば、
某F関係者あたりのおなじようなセリフがいくらでも拾えますし、
おなじことは、場所は少々ちがえど、HやNでも同じです。

が、しかしですね。認識してほしいのは、大切なのは何か、ということです。
たしかに、現行 QA 体制には問題があるのかもしれません。
が、しかし、結果として、今のインストールパッケージの品質が悪い、という苦情が来てますか?
大まかには、とりあえず問題ないと思います。

はっきりいって、今のオープンオフィスの抱える問題点は、
「流行っていないから流行らない」という、「鶏と卵」を連想させるような
悪循環から如何に脱却するか、それしかないんですよ。

わたしのように、
「Windows大好き」
「MSオフィス大好き」
「Linuxデスクトップ?まったく使ってませんが何か?」
「オープンオフィス?まったく使ってませんが何か?」
こんなことを公言している連中が言ってもあまり説得力がないかもしれませんが、
このMLの皆さんは、私とは逆に、なまじ詳しいだけに、狭い視野にとらわれていると思います。

大切なのは、個々の機能がどうこう、QAの体制がうんぬん、よりも、
とにかく、「流行ってないから流行らない」という悪循環からの脱却であり、
そして、私個人としては、その方策は、プレインストールしかないと固く信じております。

                有限会社デジタルインフラ 取締役社長 岡島 純