中本です。

OSC2007 Tokyo/Springお疲れさまでした。

私は2日目の土曜日にしか行けませんでしたが、やっぱり、Mac版について質問さ
れることが多かったので、その点は未だにニーズが高かったりあるいは関心が寄
せられているところなのかなぁと思いました。Vistaに関しては、発売開始して
間もない時期にも関わらずあんまり聞かれることはなかったです(むしろこっち
からVista対応とか宣伝してた)。あと、これまでにメーリングリストでしか名前
を見たことがなかった人にも何人か合ってお話することができて良かったです。

それから鎌滝さんがすでに書いていますが、ハンズオンセミナー
「OpenOffice.orgテンプレート講座」は申込画面では「満員」(40人)となってい
るにも関わらず17名にしか来ていただけませんでした。おかげでセミナーはス
ムーズに進行したので良かったと思う一方、アシスタントまでつけて40台パソコ
ンをセットアップしたり資料を印刷したのに...と残念な面もあります。次回以
降の反省にしたいと思います。

また、テンプレートに関してはいくつか以下のような質問や意見が聞くことがで
きたので、それは今後の課題にしたいと思います。
 - 拡張機能で標準テンプレートの設定までできるようにしたらどうか。
 - いちいちGUI使わずに標準テンプレートの設定とかできるようにするには?

特にアシストさんなんかの話がこのMLでもOSCでもネット上のニュースでも話題
に上がりましたが、そういったように大量にOOoを導入するときに、テンプレー
トをできるだけ簡単に一括導入する方法があると敷居が低くなりそうです。これ
に関して何か他にも意見や提案があったら投稿していただけたら助かりますし、
さらにそれによっていいもの(設定プログラム?ドキュメント?)が作れればいい
なぁとか妄想中です。

あと、OOoとは全く関係なく個人的にライトニングトーク「ソースコードの中心
で愛を叫ぶ」なるものをやったのですが、それはとても良かったみたいです(笑)
← 当日来ていた人にしか分からない(笑)マーク

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]