matuakiです。

QAテストのWriter-2で、odtファイルでルビの振ってある文書をdocファイルで保
存すると、正しくルビが再現されないようです。

これは既知のバグでしょうか?(Issueを検索したのですが、英文読解力の問題
かもしれませんが分かりませんでした)
また他の方も(たとえば2.0とか2.1などのバージョンでも)同じでしょうか?

再現手順
1.Writerで日本語を入力して、単語選択->「書式」-「ルビ」でルビの設定
2.Word形式で保存
3.MS Wordで開く
4.ルビの表示が乱れる

たぶん原因であろう点
(例)フォント「MS P明朝」「12pt」で「日本語」と入力し、「にほんご」と
ルビを振り、Word 97/2000/Xp 形式で保存。

Word2000で開くと、

 にほんご
    ;日本語

というように表示される

ここで「フィールドコードの表示」をすると

{ EQ \* jc2 \* "Font:MS P明朝" \* hps12 \o\ad(\s\up 11(にほんご);日本語)}

と表示される。

このフィールドの「(にほんご);日本語)」の部分を「(にほんご),日本語)」と変
更して「フィールドコードの非表示」にすると正しくルビが表示されます。

もし同様の現象が確認できれば教えてくださればうれしいです。