中本です。

On Tue, 04 Sep 2007 20:34:16 +0900
Adachi Junichi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> 中本さん、リリースノート以外の所に
> プレスやユーザーの方々の便宜を図るという視点のものを
> 書いてください。期待しています。
> 一般ユーザーは、リリースノートに書いていなくても
> すぐに目に付くところにあればいいのだと思います。
> 極端な話、オフィシャルサイトでなくても
> ちゃんとつくってあれば検索サイトから訪れるひとが増えると
> 思います。

もちろん、ダウンロードページの方も一工夫入れようと思っています。

まず、鎌滝さん達が
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Quality_Assurance/Feature_Freeze_Testing_2.3
に2.3の新機能のまとめ&翻訳をしてくださっていますので、リンクをはるな
りしてうまいこと利用しようと考えています。

それから、今のところ具体的に考えているのは、スクリーンショットを2.3の
もので撮り直すことです。今回は新しいグラフ機能が目玉で、
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/PR_2.3
にある英語のプレスリリースのドラフトにも、2段落目に書いてあります。こ
の機能は見た目がかなり変わっていて、新しい機能としてよく目立つので割と
メディア受けがいいのではないかと思っています。

GullFOSSという Sun Microsystems でOOoに関わっている人たちのブログには、
過去に新機能紹介ということで、
http://blogs.sun.com/GullFOSS/entry/some_more_nice_things_about
http://blogs.sun.com/GullFOSS/entry/some_more_charts
というエントリーがあります。こんな感じにスクリーンショットがあるといい
だろうなぁと思うので、今回はぜひこれをやりたいですね。

テスト用のRC版をダウンロードしてくれば新しいグラフ機能は今すぐにでも使
うことができるので、ぜひいろんな方に(グラフ機能に限らず)ヨサゲなスクリー
ンショットを撮っていただけたら、日本語プロジェクトで利用させていただこ
うと思います。特別にスクリーンショットコンテストとかいうことは今のとこ
ろやるつもりはありませんので、いつでも「こんなスクリーンショットどう
だ!」なんていうものがありましたら遠慮なく投稿してください。というか、み
なさんの日本語プロジェクトへの貢献を期待しております!

ただし、MLではマナーとして画像などのサイズの大きいファイルの添付はして
はいけませんので、画像はご自分のサイトにアップするなり、Wikiを利用する
なりしてください。よろしくお願いします。私
([&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;])
に直接送りつけていただいてもかまいません。善処します。

それから、今のところほったらかしになっていますが、英語の"Instructions
for Downloading and Installing"の日本語訳を完成させてダウンロードペー
ジからリンクをはろうと思っています。さらに、同じくほったらかしになって
いる脆弱性の情報についても更新しなければいけませんね。
# これは、めんどいなぁ... (ボソ

他にも具体的にどんなところを改善すべきか意見があれば、遠慮なくどうぞ。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/