鎌滝です。

At Tue, 9 Oct 2007 23:03:32 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> サイトのアナウンスはログインしなければ一覧として表示されないので、サイ
> トのアナウンスは活用してもあまり効果が無さそうな気がします。私のように

ちょっと事実誤認があります。サイトのアナウンスなので、
http://ja.openoffice.org/servlets/ProjectNewsList

で誰でも読めます。ただトップページからリンクされていないので、ログイン
しないと読めないような位置付けになってしまっています。この件も中田さん
に指摘済みです[1]。もっとも現状は
[メールアドレス保護] 重視なの
でリンクに関しては、今後の課題でよいです。

[1]http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15570,
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15578

中田さんがProject LeadをされているQA Projectでは、アナウンスをうまく利
用されています。

http://qa.openoffice.org/

左のProject toolsからたどれるようになっています。また、スナップショッ
トバイナリのリリースに利用されているので、必要で無いときはアナウンスは
削除しています。つまり情報のコントロールも可能なのです。このあたりは、
MLより手間はないと思うんですが。

> また、アーカイブとして活用するのでもかまいませんが、トップページの構成
> がannounceメーリングリストを元にしたものであることも考えると、アーカイ
> ブとして使うにしてもほとんど意味がないように思われます。

このあたりは、うまい住み分けをすべきだと思うのですが、「結構な手間」と
いうお返事なわけです。わたしが肩代りしたケースが、すでに過去にもあり、
今後も必要ならそうします。

> そもそも、オブザーバをJapanese Native-Language Projectで募ったのは、
>  * メールアカウントもらえるぜ!
>  * 日本語に関心を持っている人の数を誇示して日本語の機能を取り入れやす
>    くしようぜ!
> という程度のノリでやっただけのことです。そんなノリで集まった人々に限っ
> てアナウンスすることは得策ではないと思います。それに、昔から我々のコミュ
> [メールアドレス保護]
> に登録するように勧めてきたはずです。

時代の流れで、MLは敬遠されつつあります。これはOOo Q&Aでの実感ですね。
わたしはMLに参加されていない方々のフォローは今後ますます重要だと思って
います。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/