中本です。

On Fri, 12 Oct 2007 02:18:41 +0900
"Sei Honda"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> ほんだです。

> ここだけを読んだのですけど、主観的な視点から仰っているなぁというふうに
> 感じます。

申し訳ない。
ただ、わりと基本的なことを言っているつもりなのと、それからこれまでは普
通に(暗黙の了解として?)できていたことができなくなってきているので、先
のような投稿をしました。

> 主要なメーラーソフトが半角72字〜76字で強制改行するため、というのが
> その理由でしょうかねぇ。
>  http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/02.html
>
> 基本ルールとして決まっているのであれば、どこか固定的なウェブページに
> 掲載しておいてはいかがでしょうか

一応、
http://www.openoffice.org/ml_guidelines.html
を根拠にはしていますが、別に字数についてはそんなに厳密に守る必要はない
とは思います。

改行についていえば、重要なのは字数じゃなくて、各行末を揃えるということ
です。どうしても改行位置を揃えられないなどということはありますが、そう
でもない限り行末は揃えましょう。直前の行と行末が20文字も違うとか、さす
がに見た目が悪いです。

> でもこれは普通、広報担当がすることじゃないですか。
> だれもが、中本さんのいうように「外向け」の文章を書くのが得意でもないわけです。
> ですから、事前相談制度をつくってはいかがですか。
> それがモデレーターなのかもしれないですが、

そんなに難しいことは要求しているつもりはありません。そのようにとられて
しまったのであれば申し訳ない。
# ついでに言っておくと、私もそんなに得意なわけではありません OTL

この点については具体的に言うのであれば、
 * プロジェクト内でしか使っていない単語はそのまま使わない
   (注釈をつけるなり、別の言葉で言い換えるなりする)
 * 前置きを書く
 * 余計なこと(本題と関係のないこと)は書かない
という程度のことです。

> いきなりMLに問い合わせがくるのもどうかと思います。
> webmastersにきても対応できるのか不安。
> かといって個人宛に情報が集積されてしまうのもいかがなものかと。
> この点はもう少し検討が必要ではないでしょうか。

確かに。どこを問い合わせ先にすべきかはまたよく検討しなければいけないか
もしれません。

ただ、アナウンスMLは実質返信不可のMLですから、とりあえず、まずはどこか
適当なところに問い合わせるように仕向けないといけません。
# どっかの誰かさんはアナウンスMLで返信とかして、自分勝手な意見を展開し
# ていますが

> 逆に、個別に指摘をしたほうが今後のためではありませんか。
> もちろん公開のMLでするよりも、こっそり教えてあげてはどうですか。

アナウンスMLに投稿しているのはごく限られた人だけです。しかも、私がおか
しいと指摘しているものの大半は最近のものです。投稿者各自で見直してくだ
さい。

また、これから投稿しようとする人も注意してください。

> そして上のようなことをプロトコルとして定めるのであれば、関係諸氏の賛同を
> 取り付けた上でWebサイトの適切なところへ保管して置いていただければと思います。

いちいちそこまでしなければいけませんか?
行あたりの文字数だとか、問い合わせ先についてはそのようにしなければいけ
ないとは思いますが、行末を揃えるだとか、です/ますを揃えるとか、そんなこ
とまでいちいち賛同を得て明文化しなければいけませんか?こんなことに反対と
かありますか?

あと、これもいちいち言わなくてもいいことだと思っていますが、アナウンス
MLに投稿する前に一度見直すぐらいのこともしてください。そんなことは各自
に任せるしかありませんが、アナウンスに誤字脱字が多すぎるのも考えもので
す。

と、まぁいろいろゴチャゴチャと言っていますが、正直そんなに厳しいことは
言っているつもりはありません。小学校の作文の授業で注意されたことを、ア
ナウンスML向けに変えて言っている程度のつもりで言っています。
# 自分でも反省するためのものでもあります orz

それから、アナウンスMLに流す内容についてはどっかの誰かみたいに「こんな
内容はアナウンスMLに流せない!」とか言っているわけでもありませんから、
普通のメールにちょっと体裁を整えるなどのことをして、日本語プロジェクト
のアナウンス機能をどんどんと活用していただければいいなぁと思います。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/