突然のメール失礼します。
中学校の教師をしております金丸と申します。

以前一度だけTCMテストに参加したことはありますが、その後全く貢献して
おりませんでした。

先月、一太郎2007にOpenDocument対応モジュール2.0がリリースされましたが
StarSuite8の一太郎ファイルと合わせてどちらも実際の使用についての情報が
ほとんどありませんでしたので、軽く検証のようなことをしてみました。

http://d.hatena.ne.jp/duskTdawn/20071124#p2

結論をいえば、StarSuite8の一太郎フィルタは「無いよりまし」というもので
例えば一太郎メインで仕事をしている人間がStarSuiteなりに移行することを
支援してくれるようなレベルにはありません。

ブログではそのうち検証するようなことを書いていますが、罫線を主体として
組んだ文書についてもいくつかすでに試しておりまして、こちらも期待を裏切ら
れる結果となっています。

一太郎とStarSuite/OpenOffice.orgの連携を図るならJustsystemのOpenDocument
対応モジュールを経由するのが良さそうですが、肝心のモジュールが一太郎2007
にしか対応していないため、広がっていない様子です。

StarSuite/OpenOffice.orgで作成したファイルの読み込み能力については
そのうち試してみたいと思います。

(2007.11.25)