鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

良い機会なので、OSC(オープンソースカンファレンス)について書きます。以
下の内容は、オープンソースカンファレンス実行委員会が主催をつとめるイベ
ントに言及したもので、協力となった「東北オープンソースカンファレンス」
は含みません。

また、わたしがOSCに関わるようになったここ2年の間に得た理解なので、明文
化されたものではありません。もし、思い違いがあれば指摘していただきたい
と思います。→ 他の osc-menber のみなさま。

企画はオープンソースカンファレンス実行委員会で行います。事務局はありま
すが、リアルな実体はありません。しいていえば osc-menber というメーリン
グリストの参加者が実行委員です。

わたしはオープンソースカンファレンス実行委員会のメンバーなので参加は当
然だと思っていましたから、特に「参加」についての議論は考えていませんで
した。

なお、osc-menber ML には、disucuss や doc のメンバーも参加しています。
これらのかたが参加するしないは自由意志です。ですから、これらの方が「参
加」について議論することは不要だと考えます。

さて、平野さんは昨年末から、osc-menber MLのメンバーですから、まだ知ら
ない事もあるかと思います。doc のメンバーに限れば、おそらく平野さんで5
か6人目です。

したがって、すでに平野さんは自分の自由意志でOSCに企画で参加する権利を
お持ちです。わたしは、平野さんがOSCに企画で参加したいと思われた時も、
コミュニティで議論する必要はないと思います。

また、イベントに企画で参加したい方は、おっしゃっていただければ、
osc-menber ML へ推薦致します。

なお、当メールにコメントする場合、以降は doc と translate への CC は外
してください。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/