中本です。

"Kazunari Hirano"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> +1 意見を言うためには、早めの具体的な告知が必要ですね。
>
> 特にグループとして参加する場合は、参加グループ名やリンク先などで合意が必要でしょう。

具体的な告知も必要ですが、まずは詳細が未定の段階でも投稿していただければ、い
ろいろとコミュニティメンバーの方々が意見を聞く機会も増えますので、企画する段
階で投稿していただけるのがベストだと思います。

ちなみに、合意とか言っていますが、別に(変な人でなければ)OOo日本語プロジェク
トの名前は使っていただいて構いません。いちいち、プロジェクトリーダーが承諾す
る必要など無いです。

今のプロジェクトリーダーの言いようだと、他のこのプロジェクトのメンバーが全員
賛成したとしても、プロジェクトリーダーが1人で反対したとしたら却下となります。
そんなプロジェクト作りに私は協力した覚えもありません。プロジェクトリーダーは
合衆国大統領より偉いのでしょうか?
# まさか。

> ところで、
> 私の代わりに謝っているようですが、中本さんはどんなお立場でそうされているのでしょうか。

日本語プロジェクトの一員としてです。そして、私もOSCや他のオープンソース
関連イベントの窓口担当の一人ですので。日本語プロジェクトとして迷惑をかけ
てしまったのと、ある委員に迷惑をかけたことに対して謝罪をしたほうがいいこ
とを言われたので、そのような対応をとりました。あまりにも早急に対応をした
点については私にも非があるかもしれません。申し訳ない。けれども、一応この
MLで謝罪することについては確認をしましたので、問題はないと思います。

まぁ、私が謝るのが気にくわなければ、下らんメールなぞ書く前に自分でさっさと
謝罪をすればよかったのです。対外的な挨拶、感謝、謝罪、これらは素早く行いま
しょう。プロジェクト外の人たちと付き合う上で重要なことです。

平野さんの行動をはじめ様々なことが積み重なって、外部の人たちにOOoコミュニ
ティ変なコミュニティだと思われていますので、そのあたりもみなさん自覚してい
ただければと思います。それから、2つほどOOoコミュニティにイベントに参加して
欲しいけれども、今のこのMLの状況を見てOOoコミュニティにイベントを参加する
のを止めてもらおうかという話があったりします。できるだけ、OOoコミュニティ
としていろんなイベントでOOoを普及させるための活動をしたいと考えていますの
で、
 - 勝手な行動はしない
 - プロジェクト外の人々に迷惑をかけない
これぐらいは守ってください。一応、私が面倒を見ることを前提に2つのイベントに
OOoコミュニティとして参加できるように取り計らっていただこうかと思っています。
ですので、今回不適切な行動をとった方々には反省していただいて、次からこのよう
なことがないようにしていただきたいです。次からこういうことあれば、イベントに
参加できないなどということになりかねません。イベント直前にギャーギャー騒がれ
ると、しっかりと準備してきたイベントスタッフ等に非常に迷惑ですので、そのあた
りのことをきちんと考えましょう。

また、あるイベントであまりよろしくない行動をとって、謝罪を拒んだのであるコ
ミュニティを追放をされた例というのがあったりします。あんまりそういうことを
OOoのコミュニティではしたくないですので、対外的な行動には充分注意した上で、
とにかくプロジェクト外の人たちに迷惑をかけてしまったら、まず謝る。それぐら
いのことはするようにしましょう。
--
  Takashi Nakamoto
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
  Japanese Native-Language Project