Jun OKAJIMA さんは書きました:
> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news092.html
> MS Officeに代わる選択肢?:住友電工がオフィスソフトにOpenOffice.orgを採用
>
> 当然、このMLの諸兄は
> こんな記事はチェック済みでしょうが、
> 気になるのは、採用理由。
>
> 多分、コスト削減でしょうけど、どうでしょうか。
>
> また、コスト削減だとして、
> 本当に削減されたんでしょうか。
> 個人的には、手間が増える分を考えると
> OOo移行は意味がないと思っております。

移行する事によって削減されるコストと増加するコストに
ついて、短・中・長期それぞれの視点で整理していく事により
総合的に利点が勝る条件が見えてくるかもしれませんね。

移行が終わってしばらく運用が続けば、バージョンアップや
利用者追加によるライセンス費用や余剰ライセンスという名の
無駄、利用者の増加・変更・削減などに伴うライセンスの
管理コストなどが削減されて、じわじわと効いてくるのかも...
とは思います。

記事に
 >まずはMicrosoft Officeを導入してないPCや新たに購入する
 >PCにOpenOffice.orgを採用していく。
とありますので、その範囲では使用しなくなって無駄になる
ライセンスは生じませんし。

--
mutsuro.