可知です。

> また、コスト削減だとして、
> 本当に削減されたんでしょうか。
> 個人的には、手間が増える分を考えると
> OOo移行は意味がないと思っております。

日経ITProにもありますとおり、今回の採用はアシストさんが支援しているとの
ことです。Great!

* 住友電工がOpenOffice.orgを全社で活用,推奨ソフトに設定しサポートや講習
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301387/

で次のように、アシストさんはコストダウンに成功しているそうですよ。

* 社内のPC700台からMS Officeを削除したアシスト「OpenOffice.org移行の障害
はこう解決」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/
---
アシストでは,Microsoft Officeのライセンスを3年契約で購入しており,現在
契約中のライセンスは約2年後に切れる。さらに集約を行い、その際にライセン
スを更新する必要がなければ「全社で3年間で約1700万円のライセンス料が不要
になる」(オープンソース事業推進室長 神谷氏)という。
---

アシストの場合は、それなりに手間もかかっているでしょうから、調査を含めた
移行の手間は、これの経費節減分をオーバーしているかも知れません。しかしア
シストは、その移行ノウハウを活かして、今回のようにサポート事業を展開して
います。つまり、移行の手間は"コスト"ではなく投資だったのです。

そして、住友電工さんは、アシストのノウハウを有料で利用し、
アシストよりも少ないコストで移行できたのでしょう。

OpenOffice.orgがプリインストールされなくても移行は始まるんですネ(^o^

ちなみに後者の記事は、IT Proにおいて2007年の年間アクセスランキング第2位
の記事だったそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071219/289821/

----
可知 豊