矢崎です。

>ポリシーは
>[メールアドレス保護]
>に準じて、登録者以外の人の投稿も受け付ける、つまり登録していなくても投稿はで
>きる、ただし登録していない場合は、メーリングリストへの投稿がその人にメールさ
>れてこない。
>
>したがって日常の運用で、登録していないユーザーからの投稿をモデレートしたり、
>またそのようなユーザーに登録を促す必要がある。

これは、検討し直しているということですよね。
私は管理する人の好みのような気がしますので、特に意見はありません。

> [...]
>数式エディタ
>(Math)、データベース (Base) などアプリケーション、エクステンション(拡張機
>能)、カスタマイズと拡張、マクロと UNO
>API、マクロの作成、スクリプトの作成、コードスニペットのほか、企業、団体、公共
>機関、教育機関での利用、移行、導入の事例や計画など、個人、企業、団体、グルー
>プ、組織、NPOユーザーの使用経験や蓄積されたノウハウのシェア、共有ができる、と
>いったようなことばが入ってきます。
>
>他になにか説明のことばとして良いアイデアがあれば追加してください。

初心者okと書かれていても、言葉が多すぎて小難しい感じですね。
私ならばっさり切り捨てて、

概要:OpenOffice.org日本語プロジェクトに参加するときに
   初めて入るメーリングリスト

ということにすると思います。

[メールアドレス保護]
Q&A以上に
うまく運用できるのかは心配ですが、それは私が心配することじゃないのかも
しれないです。

では。