From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] 再変換機能とWiki
Date: Tue, 16 Sep 2008 14:47:10 +0900

> 今までの話を総合すると、OOo Wikiは、OOoのために使うわけではなく、
> 日本語プロジェクトのために使うことにしたい、
> ひょっとしたらOOoのために使えるようになるかもしれない。
> でも今のところ決まっていないし、決められない。

yes.

> 中本さんが作ろうとしているページは日本語プロジェクトのためではなく、
> OOoのためなので、OOo Wikiの(将来の)目的には合致しない可能性がある。

私は彼の言動はよく理解してませんので、何とも言えません。
日本語プロジェクトとしては、
wiki/JA/以下は日本語プロジェクトが管轄したい、というだけです。

> もしOOoのために使えなくなったとしたら、リンクを張られたりして削除しにく
> くなると、大変困ったことになるので他でお願い。ということなんだと私は解釈
> したのですが、ほんとのところはどうなんでしょう?>中田さん

そうですね、合意なしに何かを書かれると、大変面倒なことになります。

> ただ、そう考えると、
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/QA/OOo3.0.0_QA_and_release_project
>
> がokなのは、日本語プロジェクトの作業のために必要な情報で、
> 日本語プロジェクトのために使うという目的には合致しているからだと
> 考えられます。

yes.そしてプロジェクトリードとの合意が出来ているからです(作成者自身ですので)

> ということで、どこで発信すればいいのかはわかりませんが、ぶっちゃけOOo
> WikiでOOoのことを発信するのは間違いなんじゃないかと思います。

ぶっちゃけそうですね。所詮誰でも書けるものはメモ代わりにしかなりません。
easy come easy goでしょう。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/