中本です。

On Thu, 18 Sep 2008 00:24:34 +0900
Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> 可知です。
>
> 再変換機能の開発、ご苦労さまです。
> 楽しみにしています。

ありがとうございます。

> OOoWikiは、日本語プロジェクトが管理している場所ではないんですよね?
> だとしたら、日本語プロジェクトとして使いたいと思っても、
> 日本語プロジェクトに聞いても意味がないと思いました。
>
> とはいえ、OOoWikiのMainpageによると
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Main_Page
>
> "It has a good focus on resources for developers. "
>
> ということなので、開発目的に使う分には問題ないような。

私も当初はそのように思っていましたが、
 - wiki/Ja.openoffice.org以下は日本語プロジェクトが作ったように見えるからNG
 - wiki/JA/に移った暁には日本語プロジェクトのものではないけれど、日本語プロジェ
   クトが独占的に使用するべきである
 - wikiは混乱状態であり、NLCとの話し合いの上各NLPの管轄のもと管理したい
という日本語プロジェクトの基本的な方針については私も大枠は支持するので、できるだ
けその意向には沿いたいと思っています。Wikiの管理が大変なことには一定の理解がある
つもりですし、無用な混乱を招く行為や強硬な態度をとることは避けたいです。
# 私もかつてはいろんなWikiを立てたので...立てっぱなしで放置したものも多数あった
# り orz

私が今書き込めない理由は、当面の管理上の理由としか聞いていませんので、管理体制が
整うのがいつになるのかさえはっきり分かれば、それまでは待ちたいと思いますし、その
間も代替の手段でなんとかしようとは考えています。

けれども、「いつになったら書き込めるのか」ということが分からないと、私としても当
面の間の身の振り方を決めかねますので、それについては名言していただきたいと思って
います。

別のところのWikiに書き込んで、あとからOOo Wikiに移行するのも割と面倒なので、1ヶ
月ぐらい待たされるのであれば、しばらくはあまり情報発信せずに、開発者と私が話し合っ
たりしながら、私が一人でゴニョゴニョ作業 + ブログやMLで発信ぐらいはするようにしま
すし、何ヶ月も待たされるとかいうのであれば、当面は別のところのWikiでも使おうかなぁ
と考えています。

そこで、繰り替えし質問して申し訳ないですが、今のところ、北京のOOo Conferenceで
話し合うということは理解しましたので、その後、日本語プロジェクトとしていつ管理体制
を決めるのか教えていただけませんでしょうか?先のことを細かく何月何日ということまで
は決めるのは大変でしょうから、大体「11月中旬」とでも教えていただければ結構です。

  Takashi Nakamoto