中本です。

Seiya Maeda
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> OOo北京では、Wikiについて議論やプレゼンがなされていました、Web,ML,以上に
> 最も重要な、情報共有ツールと考えているとのことでした。
> 各言語については、各NLに管理を任すという基本姿勢であったと記憶します。
> Wikiの階層構造について、現状明確な定義は、なくスペインのNlがサンプルの
> 提案を作成し議論を進めるという話題がでていました。

なるほど、了解しました。
各NLに管理を任すとのことですが、どのようにするおつもりでしょうか? > 平野さん

> また、Wikiは、改変の自由度が高く、正常に保つため、コミュニティのメンバー相互の
> 信頼と協力が必須であり、そのために段階的は拡張が必要であろうと考えています。

私もそう思います。

OpenOffice.orgの各プロジェクトは、それぞれが明示的なルールやあるいは暗黙の了解の
元でWikiを整備しています。例えば、マーケティングプロジェクトでは
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Marketing
のページに、Wikiに新しくページを作ったりする方法などを具体的に書いてくれています。

日本語プロジェクトでも、これまでに積極的にWikiにいろんなコンテンツを書き込む人たち
で、ディレクトリ構成を決めたり、カテゴリを作ったり、なんてことをやってきて、少しず
つ日本語プロジェクトなりのルールを作ってきました。それが、
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.how_to_wiki
です。他にも暗黙のルールがいくつかあったりします。暗黙のルールがあるなんて堂々と言
うもんじゃないですが、なんとなく慣習的なものがあるのは確かです。

それをひるがえしてまで管理体制を作るということはあまり良いことではありませんが、
まぁ、現状全ての点において日本語コンテンツがうまいこと整理されているという気もしま
せんし、Ja.openoffice.orgというディレクトリ名が長いというのは私を含めいろんな人が
ブツクサ文句言っていたりもしたので、このタイミングにそれらの問題を解決するというこ
と自体には賛成しますし、どんな管理体制にしてくれるのかは期待しています。

あと、マーケティングプロジェクトや上記の日本語プロジェクトのWikiのように、なんとな
くそういうルールなり管理体制があるのであれば、あらかじめ明示的に書いておくことで、
新参者にも既存のページに情報を付け足したり、新しいページを作りやすくなったりして、
多くのコンテンツがこのWikiに集約されることが期待できます。それから、私なんかは気分
でころころいろんなことを変えたがる人間ですが、こういう明示的なものがあればそれに従
わざるを得ない感じになり、結果として統一感のとれたコンテンツ集積所となります。なの
で、決まったことはどこか参照しやすいところにまとめておくことはあらかじめ提案してお
きます。

> ところで、再変換機能のissueは、いつ頃完了予定なのでしょう?

今残っている3.1向けのissueについては、最終的な完了(os123,notes7というCWSが開発者
によりマスターに統合されれば完了)は12月中旬だろうと思います。

でも、3.1に向けた私自身の作業はもうほとんど残っていないので、やる気あるの今のうちに
Wiki使わせていただけるとありがたいです。
# (忙しかったりして)しばらく放置していると、だんだんとやる気が無くなっていきます。
--
  Takashi Nakamoto