前田です。

> http://www.digitalinfra.co.jp/20081127/20081127.002.pdf

サンプルありがとうございます。
少し違う感じをうけました。

OOoコミュニティ全体としては、無料でなく自由と協調に軸足があると思うのです。
自由に使えますが、維持や安定には、やはりコストが必要です。

その理解により貢献への感謝がうまれサポートサービスなどの事業が可能になります。
OOoは、企業も個人も自由に活用できる公共財であると考えます。
だから皆で育てる価値がある。