小林様:

多分、オープンソース業界では高名な御仁とお見受けします。
ご投稿、ありがとうございます。

ご提案の趣旨は、OpenOffice と Webサービスの関係ですよね。
ご提案の件、興味深い面も持つのですが、
ただ、いきなりこうやって球を投げられても
回りも反応しづらいような・・・。
しかも、小林様は、
多分、このML的にはあまりなじみのない方かと・・・。

・簡単な自己紹介など。
・自分ならこうする、こうしたい、という提案など。
・そもそも、OpenOfficeがWebサービスに向いている、という主張の根拠は?
・そもそも、小林様の定義する「Webサービス」とは?

・・・など、
もうすこし基本的なところから積み上げていったほうが
反応があるかもしれません。

有限会社デジタルインフラ 岡島