IBMが買収、との憶測がながれてましたが、
結局オラクルでした。

http://online.wsj.com/article/SB124022726514434703.html

うーーん。

これで、Sunの将来は大丈夫っぽいので、
日本語化プロジェクトに関わっている
Sun日本法人の社員にとっては一安心でしょう。
おめでとうございます。

が、OpenOffice にとってはどうなんでしょうか。

個人的には、OSS Desktopとの相性という観点からは、
IBMに買ってもらったほうがよかったのでは?
とおもいます。
わたしには、OracleがOSS Desktopに進出するという
未来図がちょっと想像できません。

あとは、OracleにDesktop進出の野望をもってもらうしか
ないでしょうね。
もし、Oracle側が、DBやサーバしか興味がなければ、
OpenOfficeの未来は・・・。うーん。

ちなみに、このMLで話すことじゃないけど、
MySQLはどうなるんだろうな。
まあ、案外、Oracle Lite みたいなかたちで
生き残るかも。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純