矢崎さん、

From: "Yazaki.Makoto" <yazaki.mak...@b-trust.jp>
Subject: Re: [ja-discuss] おめでとうございます (Re: [ja-announce] OpenOffice.org
日本語プロジェクトのドキュメントプロジェクトがスタート)
Date: Thu, 20 Aug 2009 15:11:36 +0900

> [...]
> 私もよくわかっていないかもしれませんが、まずは私の解釈を書いてみます。
>
> ■1段目(Sunと投稿者の間の契約)
> ドキュメントプロジェクトで作成したコンテンツ(投稿されたコンテンツも含み
> ます)は、SCA(Sun Contributor Agreement)に従って、Sun"も"著作権を持ち
> ます。
>
> ドキュメントプロジェクト向けの記事を投稿していただく際には、Sunもその記
> 事の著作権者になると言うことを承認していただく必要があり、承認することを
> 明らかにするためにSCAにサインしていただきたいと思います。

OOoのソースコードに取り入れるものを書かない限りSCA(JCA/CA)は必要ありません。
つまりSUNは著作権者ということを行使しないですので、必要かどうかは
ちょっとわかりません。意外といろんなもの、特に翻訳が
OOoに取り入れられるため、しばしばSCAは要求されます。翻訳の
integrationの段階でストップしてしまいます。

jaプロジェクトはサインを推奨してます。

> ■2段目(投稿した文書に、著作権者が設定するライセンス)
> 著作権者(投稿者とSun)が、投稿した文書にライセンス(使用する権利)を許
> 諾する条件を設定することができます。
>
> CC-BY-SAライセンス(「その作品の利用に関しての著作者の表示と、その作品に
> 付けられたライセンスを継承することを求める」というライセンス)などが考え
> られます。

では、貢献者は
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OpenOffice.org_Wiki:Copyrights
から、
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Authors_licensing_declaration
これに名前とアカウントを書いていただくというのはどうでしょうか。

> そのあたりを解決するために何かうまい手はないだろうかと思っています。
> 例えば、ドキュメントプロジェクトで作成するモノをドキュメントプロジェクト
> の著作物にできれば、一つ一つの文書や断片に対してライセンスや著作者を細か
> く明記する必要がなくなります。

> 投稿していただく際は、ドキュメントプロジェクトの著作物になることを了承し
> ていただく必要がありますが、それが一番簡単かなぁと思っています。
これはいいですね、ドキュメントプロジェクトコーディネーターの著作物
宣言するのはいいかもしれません。
書き込みは、同意してもらう、とするのが良いかもしれません。

> そういえば翻訳プロジェクトではどうしているのでしょう?
これは久保田さんにお尋ね頂けますか。

> #OpenOffice.orgに限らず、他のプロジェクトではどうしているんだろう。。
FreeBSDではコミットした人が著作物、ライセンスは修正BSD、だけれど
旧BSDからそれに変更するのにとても時間がかかりました。

thanks