皆様

現在OpenOffice.orgは自治体、企業を含め採用が進んできています[1]。
採用しつつも公表していない所はさらに多くあると思われます。
それにつれて、ユーザーも増えてきているのを実感します。そこで
ユーザーサポートは重要で、その礎となるのが、ユーザー同士の助け合いです。
お互いがお互いを思いやり、助けられたり、助けられたりする、それは人にとって、
ソフトウェアにとって、大変重要なことです。
ですが、これまでOpenOffice.org日本語プロジェクトにはそのような
メーリングリストがありませんでした。そこで、us...@ja.openoffice.orgの作成を
行いたいと思います。

また、ユーザーから貢献者へという成長へのステップとしての利用も念頭に置いています。
単なるユーザーから、そこから一歩進歩し何かOpenOffice.orgにやってみたくなる、
これは、自然な気持ちだと思います。我々はいくつかサブプロジェクトを持っていますが、
いきなり何も知らない所から翻訳だ、バグ報告だといってもなかなか難しいものです。
この貢献者への成長という点については、OpenOffice.org日本語プロジェクトへの貢献
だけに限っているのではありません。我々は、人が成長できる場所を確保し、将来に渡り人材を
育成する、そうしてはじめて、フリーソフトウェアを使いつづけることができるように
なると信じています。

まだ決定ではありません、みなさんからの議論をお待ちしております。

[1]
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/Marketing/Major_OpenOffice.org_Deployments

OpenOffice.org日本語プロジェクト プロジェクトリード 中田真秀