匿名希望です。

pkgtools.confの整備が悪いと、止まってしまいますね。。。
導入しているpkgが多いと大変です。

pkgtools.confの内容とインストールされているpkg群との整合性を
簡単にチェックできると良いのですが、何か良い方法は無いでしょうか。