木村です.

[90773] 崎山さん:
> 本当の正解は、理由もふくめて
>
> http://cvs.savannah.gnu.org/viewvc/emacs/src/s/freebsd.h?root=emacs&r1=1.41&r2=1.42
>
> にあります。
  情報ありがとうございます.先ほど閲覧しましたが,場所が少し
変わっているようです.
http://cvs.savannah.gnu.org/viewvc/emacs/emacs/src/s/freebsd.h?view=emacs&r1=1.41&r2=1.42

ついでながら freebsd.h はこの後さらに変更されて 1.46 になっています.
これは download できる状態になっていたので取得しました.

> ports/editors/mule-common/files/patch-ac
>
> にこれを足せばいけそうな気がします(LD_SWICH_SYSTEM_TEMACSがemacs19当時
> のMakefileにあったかどうかまでは調べてませんが)。
> (中略)
> ports/editors/emacs/files/patch-src:Makefile.in
>
> でやっているように src/Makefile のほうにパッチをあてるのでもいいのかも
> しれません

今日はもう遅いので,明日 (以降) 試してみます.

> editors/emacs19 と editors/emacs20 がすで
> に DEPRECATED とマークされている現状を考えると、muleがDEPRECATED されて
> ないのは変だなと感じますし、変に頑張るより BROKEN ということにしたほう
> が楽な気もしてしまいますがどんなもんなんでしょうね。
  質問ですが,
DEPRECATED : もう ports/packages への収録はやめるもの.
BROKEN     : 壊れて動かない.早晩 DEPRECATED 扱いにする予定のもの.
と解釈してよろしいのでしょうか?

  いちユーザーに過ぎない私としては何とも言えません.少なくとも
実行したら core dump する状態で配布している状態がまずい点は誰も
異論はないと思います.修正はしていただくように send-pr はする,
ja-mule を廃止するか否かはメンテナーの方の判断に委ねる,という
ことにするしかないと思います.
  ただ,mule に格段のこだわりはないので,ご指摘のように
「変に頑張る」つもりもないのですが.

                    Satoshi Kimura
([メールアドレス保護])

メールによる返信