河原です。

asahi.com に「地図が間違いです」という記事をみかけました。
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200809270006.html

地図ネタだからこちらに。 OSMだと誰もが地図を編纂できますが、
それでもローカルな場所ではこういう事例がいろいろ出るんだろうなぁ、、、

とはいえ、他人の私道か公園内道路(駐車場にしか見えない道路)か、
というのは、なかなか難しいかも。 Google Earth の航空写真を
検索してみたけど、こういう場所はやっかいだなぁ。

 しばたさんのチャートにあわせてみると、この周辺の道路は
全部が全部、 highway=tertiary になりそうだけど、わたしが
マッピングしていたら、駐車場だと思った先は、 highway=service
にしちゃいそうで、温泉には辿り着けない地図を作ってしまいそうです。

--
たろかわ