柴田さん、皆様

シリウステクノロジーズ関です。FOSS4G Tokyo ではお世話
になりました。

この辺のお話を柴田さんとさせていただいた者です。

ジオメディアサミット運営実行委員会という団体の主催をしてお
り、FOSS4G Tokyo ではコミュニティ連携の枠で「FOSS4Gとジ
オメディア」という講演をさせていただきました。
ジオジオスタンプラリーという企画を以前やったのですが、そこで
は、一部の OSM メンバーともご一緒させていただいております。
この ML には結構前から参加していたものの、マッピングは全くの
初心者で、なかなか登場するタイミングを掴めませんでした。先日
柴田さんに「とりあえず自己紹介からしとけばいいでしょう」と言
われたので、自己紹介させてください。

OSM では実は初心者の域にも逹していないレベルで、GPS ロガー
買って、ログデータを取るまではしたものの、いざマッピングを試
してみようと思ったところで、たまたま OSM のサーバにアクセス
できず、面倒になって放置してしまっているヘタレでございます。

マッピングはいずれ再チャレンジするとして、個人的に今とてもや
りたいことは、 OSM をベースに使ったオンラインサービス作りや、
モバイルのマッピングクライアントアプリ作成です。
当方職業がモバイルサービスエンジニアですので、iPhone/Android
国内携帯端末向けのオンラインサービス開発を得意としております。

位置ゲーなどのプラットフォーム向けに使えるサービスレイヤを提
供し、ユーザから匿名の位置情報データを提供してもらう形でデー
タを収集するということを考えたりしています。また、単純に収集
した道路データの面積を競うゲームなどを作るのも面白いなぁと妄
想しています。セカイカメラなどのアプリケーションと連携しても
面白そうです。

単純に、Android/iPhone 用のクライアントアプリを作るだけでも、
ユーザの裾野の拡大に貢献できそうだなぁとも思います。

「単純に利用者を増やせばよいというものでもない」という問題も
ありそうですが、何かできることがありそうなら、お手伝いさせて
いただきたいと思います。

まずはマッピングに再チャレンジして、もっとよくシステムを理解
するところから始めます。

以上、よろしくおねがいいたします。
--
━━━━━━━ "The Ubiquitous Business Catapult."━
 Cirius AdLocal URL: http://adlocal.biz/

[e-mail]s...@cirius.co.jp
[Twitter] http://twitter.com/hal_sk/
[Blog] http://lab.cirius.co.jp/blog/

Cirius Technologies,Inc.(Japan)
Kageoka Bld. 4F, 4-17-3, Ebisu, Shibuya-ku, Tokyo, Japan
[Tel]+011-81-3-5447-6140
[URL]http://www.cirius.co.jp/

Cirius Technologies,Inc.(USA)
440 N.Wolfe Rd
Sunnyvale,CA 94085,USA
[Tel]650-200-5065