ikiyaです。

最近出版されたGPS利用解説本
"「林業GPS徹底活用術」全国林業改良普及協会"は
ハンディGPSの利用がメインの興味深い内容で、衛星電波の悪条件下で
ハンディGPSとどう付き合うかよくまとめられています。
この本で解説されている"GPSの正しい使い方の鉄則"については
岐阜県森林研究所のHPでも公開されています。

「普及成果」に掲載されている"GPSを業務で使うために知っておきたい
3つの基本知識"や"GPSの“正しい”使い方の鉄則"・・・などは
ハンディGPSユーザーには必見です。 是非のぞいてみてください。

岐阜県森林研究所
http://www.forest.rd.pref.gifu.jp
(普及成果)
情報機器を森林管理に活かす

「GPSの“正しい”使い方の鉄則 」
鉄則1 GPSの電源は現場で入れるな。山に入る前に入れよ!
鉄則2 そのGPS特有のもち方がある。首からさげて移動するな!
鉄則3 GPSでデータを取るときは、立ち止まって数秒まってから取れ!
鉄則4 GPSは体からはなしたほうがよい!

また、こちらもお勧めです。
GPS日記
http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/gpsdiary/pages
GPSの森