柴田(あ)%チョンマゲライダーです。

どこにつけようかと思いましたが、ここに…
当方、カンだけで活動(GPS logging)してます。

<c169486a1001070641t6028fc02n4328938a99c15...@mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja]ハンディ GPS “正しい”使い方の鉄則" において、
   "Thu, 7 Jan 2010 23:41:51 +0900" 発信のメイルで
   "Mage Whopper"さんは書きました:

> この動きはStatic Navigationの動作そのものですね。
> ハンディGPSでは位置補足をする際に、あらかじめそれまで進んでいた
> 向きと速度で直進しているものと仮定して計算を行います。
> しかし、歩いてのマッピングでは時速5km(ぐらい)以上で歩かないと
> これが逆に悪さします。
-snip-
> 今売られているGPSのチップは、StaticNavigation含めて
> 自動車できれいな軌跡を描くように微調整されています。
> その設定具合で機種ごとに軌跡が異なる、と理解しています。
> それをうまく使うには、逆に自動車の真似をすればよいことになります。
-snip-
> 具体的には
> * 道路はできるかぎり真ん中を通る
> * 走行全体を通して、直線に近いルートを選択する
> * カーブを曲がる際には曲がる前に減速する
> * 狭い道ほどゆっくり曲がる
> * できるかぎりアウトインアウト

要は堂々とロギングするということですね (^^;

これがむずかしいんです、結構車通りますしね。
住宅地みたいなところですと真中は普通に通れますが、
センターラインがあるところで、線の上走っているヤツが
いたら、車運転するほうも怖いだろうし♪

> マッピングする区域を決めて
> なるべく長い距離歩けるところを一度に、
> 早足で歩く形で取ったログがきれいに見えます。
> それと、同じ道を近い時間帯で逆方向に2度取るのもかなり有効と思います。

初めて行くところだと、道に不案内ですから、
「楽をしたい→一筆書き希望」をあきらめて、
ちまちまと同じ所をぐるぐる回る勢いで
ログとるといいですね。

> なるべく低い位置のほうが
> 地面による反射波の影響が少ないというのはよくわかりません。
> 電波なので、反射の影響も距離の2乗に反比例するはずです。
> 単純に、車やバイクでGPSロガーを持ったときに
> 設置される高さでよい結果が出るように調整してあるのだと思います。
> ダッシュボードや、バイクのハンドル程度の高さで、
> 機種によって違う値になっているでしょう。
> 個人的には腰ぐらいの高さが安定しますが、
> 操作しにくいのであまりその高さで取ることはありません。

やっぱり、チョンマゲよろしく頭の上にロガーを
つけましょう。

根拠は人体は、電波の遮蔽体もしくは減衰体だと
思っていますので、なるべく電波を受けたいなら
衛星の影を人体でつくってはいけないと思っています。
よって、サムライライダー(カッコいい名称)な状態に
なるのはしょうがないなぁと。

だから、腰に下げるよりは背中にぶらさげる
そのココロは上半身が覆い被さることはすくない
腰に下げると上半身が覆い被さらない場所は尻の
あたりになるけど、そこは不便すぎなので
オススメでない
行き着く先は頭のテッペン (笑

ということで、手前味噌な URL を二つ
オートバイの場合
http://www.psychoscape.net/linux/2008/20080829.html#log-autobike
自転車の場合
http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090723.html

・我田引水ネタ
あと、止まっていてもふらつく件は実験しましたところ
条件悪くしてみた状態で、全く移動せずにログをとりまして
a. 外部アンテナをつけると目測で 36m 以内に多くの点が収まる
b. 外部アンテナをつけないで本体のアンテナだと明らかに散る
ということがわかりました。
実験の細かい様子は下をどうぞ
http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090209.html

参考になれば幸いです。