こんにちは、藤澤です。

On 01/07/2010 10:12 AM, Mr./Ms. ikiya wrote
> ikiyaです。
>
> 河原さん、わくわくする貴重なコメントありがとうございます。

> これは私も感覚的に実感してました。

私もそんな気がしています。
ちなみに、カーブを曲がっているときの軌跡などは、デバイスによる
特性があるような気もしています。高速道路などの接続路でぐるーっと
回っているところなどで、複数のデバイスで同時に計測していると
内側になるのは決まっています。

> 是非、試してみます。
> 正月も丸の内行きました。藁をもすがる思いでずっとロガー持った
> 片手あげてました。結果は案の定でした。
> 確か、河原さんが"皇居側でロガー安定させてから丸の内に進入が良い"
> と言っていた?の思い出して試みてはみました。

上下だけですと私の経験だと、車のダッシュボードにおくよりも
バックミラーの裏側に設置した方が制度があがります。もっとも
この場合、どちらも近くに車のボディがあり地面からの反射の
影響を受けにくいからかもしれません。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujis...@techstrom.org