Tomです。

広い範囲ですと辛いですね。

僕は、ちょっと手間ではありますが、JOSMで数回に分けてコツコツとデータを読み込んで、
「妥当性検査エラー」て一気にやった方が、精神的にも楽でしたね。

同じ時間がかかるなら、JOSMの読み込みの方に時間をかけて、
JOSMのメモリーが辛くなるようだったら、下記のページの「Java アプリケーションの実行の仕方 」を参考にして、
メモリーの確保して対応してました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Java_Runtime_Environment

参考にしていただければ幸いです。