Tomです。

> どこかにインポートするための手順はありますか?

一応、このwikiに必要そうな事は書いたつもりでいますので、ご覧ください。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data/Highway
不足な点などありましたら、ご指摘ください。

特に決められた手順は決めていませんが、
まだマッピングされていない道路を、Yahoo!JapanALPSのデータで埋めるようなイメージで、
各自、やりやすい方法でインポートされれば良いと思っています。

> 現在インポートされていない場所については、Bingによるトレースや
> GPSトレースよりも、ALPSデータのインポートを待った方がいいのでしょうか。

特別、ALPSデータのインポートを待つ必要は無いと思います。
BingやGPSログでトレース出来るのであれば、マッピングしていただいて結構です。
その後、そのエリアへALPSデータをインポートする事があれば、
可能な限り、既存のマッピングされた道路を尊重してインポートされるでしょう。

以上、回答になってますでしょうか。