東です。

Tomさん、とりまとめお疲れ様です。

11/07/31 Tomomichi Hayakawa <tom.hayak...@gmail.com>:
> Tomです。

> 一応、このwikiに必要そうな事は書いたつもりでいますので、ご覧ください。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data/Highway
> 不足な点などありましたら、ご指摘ください。

参考までに以前、ikiyaさんがこのMLに投稿してくださった内容をもとに
JOSMによるインポート手順の例を下記に追記しました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data/Highway#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.E6.89.8B.E9.A0.86.E3.81.AE.E4.BE.8B

> 特別、ALPSデータのインポートを待つ必要は無いと思います。
> BingやGPSログでトレース出来るのであれば、マッピングしていただいて結構です。
> その後、そのエリアへALPSデータをインポートする事があれば、
> 可能な限り、既存のマッピングされた道路を尊重してインポートされるでしょう。

私見ですが
空白地域は、インポートを待つというよりまず自分でインポートして、それから
実際のログやBingトレースで補正していくとよろしいのではないかと思います。

ある程度描かれた地域では、やり方がいろいろあると思いますが
私自身はインポートエリアを小さくして(その日のうちに自分で修正できる程度)
まるごと上書きインポートして、既存の道路と見比べながら編集しています。
道路の種別や名前などを、Yahoo/ALPSデータから転記したいので。