Tomです。

> 選択してアップロードをやり忘れたので、まとめてアップロードに
> なってます。徐々に修正しますが、既存のウェイを置き換えたほうが
> いいのでしょうか。

基本的には、既存のウェイは残した方が良いと思いますが、
中には、明らかに精度の悪いウェイやオルソでトレースしたウェイなどがありますので、
そのあたりはケースバイケースで判断していただくしかないと思います。
私は、そのようなケースは、だいたい削除する方向です。

また、道路種別が、違っているような場合、
おそらくYahoo/ALPSデータの方が新しい情報かと思われますので、
既存のウェイのタグを書き換えたりする事もあります。
その時、sourceタグも付けた方が良いでしょうね。

私は、離島や小さな町村などの場合は、別レイヤーで、そのエリアを読み込みます。
それで、「既存データのレイヤー」と「Yahoo/ALPSデータのレイヤー」の2つができます。
もし、「既存データのレイヤー」で削除した方が良いウェイなどがあれば、その段階で削除しておきます。
次に、「Yahoo/ALPSデータのレイヤー」の方で、既存のウェイと重複するウェイを削除します。
そして、2つのレイヤーをマージして、既存のウェイとYahoo/ALPSのウェイとの接続作業を行います。
だいたい、こんな手順で行っていますので、ご参考にしてください。

大きな市町村などの場合は、
既存データを読み込めなかったり、JOSMが重たくなったりする場合がありますので、
分割したり、部分毎にインポートしたりしています。