東です。関さん、ご意見ありがとうございます。
Wikiに追記させてもらいました。

> OSMの道路データの作り方次第で、自転車や車椅子のナビゲーション、エコなルート、電気自動車向けルート、景色の良い道を重視するルートなどの経路探索も行うことができます。

なるほど。このあたりのタグもいろいろ用意されています。

タグをワールドワイドで議論し、国ごとの差異をふまえて決めていく
という点も大きな特徴ですね。
ふつうにやると国際会議を開いて各国の代表者に意見を聞いて、調整して、、
となるところをMLとWikiでどんどん決めていく仕組みが確立しているというのは
他にあまり例の無いものかもしれません。