としです.

> 思いをうまく伝えられずにはがゆい思いをすることがあったので
> この機会にOSMの特徴とか良さということについて改めて考えてみました。
> みなさんの考えていることがありましたら教えてください。
> OSMのことを説明するときの参考にさせて頂きたいと思います。

*OSMは,地図を持ち出せる.
*ネットがなくったって使える.
*Android には,osmand や mapdroyd のようなオフラインビューワがある.
*地震でネットが使えなくても,OSMのオフライン地図を持っていれば使える.

後,私は正直,品質は,「私が道に迷わない」程度の品質で問題ありません.

私は,基本私自身のために,OSM地図を作っています.それが私にとって愉しいからです :-)

品質の良い地図を作ることが出来れば...もちろんそれに越したことはありません.
が,まずは,私達が満足するグレードであれば,それで良いように思います.

自由な地図データで,自由な地図表示ソフトで,ネットがあろうと無かろうと,
どこまでもツーリングできるなら,私はそれで十分です.
その愉しさを分かちあえたら,それ以上のものはありません.

ではこれにて.