稲垣@八王子です。リプライありがとうございます :-)
 grade など、タグを噛み砕くのに少々時間が掛かってしまいました

>轍があり、未舗装・簡易舗装(=アスファルトが表面だけ)の道をtrackとして
>います。その上でJapan taggingを基にgradeで種別を分けています。

 Japan tagging の当該項目を見ても良く分からなかったのですが、これは
tracktype=gradeN と書くのですね。

>一方、舗装がなされているが幅員1間未満(=約1.8m 両手を延ばした程度、
>軽自動車までなら通行可な幅員)の道は、serviceで、

 service は施設等敷地内に使うものという先入観が有ったのですが、なる
ほど、考えてみればそもそも林道は林業のための専用道ですから、service
がふさわしいのかもしれません。

>3尺未満(=約0.9m 人の肩幅程度、自転車/原付/中型二輪なら通行可)は
>highway=service, service=alley で描いています。

 service=alley を知りませんでした。合わせるようにしようと思います。

>廃道同然(=舗装や轍の痕跡はかすかに見えるが草が生い茂りすぎたりガレたり
>とても通行に堪えない場合)だとhighway=track,grade=5を使う時があります。

 ↓は都道なのですが、この場合は grade5 でよろしいでしょうか?

https://picasaweb.google.com/116925431765711757829/vSYIRD?authkey=Gv1sRgCLnCiYSzsq-oGQ#5876626261744232130
https://picasaweb.google.com/116925431765711757829/vSYIRD?authkey=Gv1sRgCLnCiYSzsq-oGQ#5876626274095814162

 上の画像では、左側の電柱と白線のあいだをフェンス沿いに直進するのが
都道だそうです。激薮化してますが。右側の舗装路ではありません ^^;
 下の画像は反対側の入口から写したもので、画像ではちょっと分かりにく
いですが平場と極薄い踏み跡がフェンス沿いに続いています。

 上記都道に限らず、自分の住む近隣の赤道は激薮化しちゃってるケースが
非常に多いようです。自宅前は袋小路の私道だと思いこんでいたのですが、
市が下水道を通すために持ってきた図を見たら幅員の 1/8 くらいは赤道で
した。よく見ると、自分より奥に住む御近所さんが小屋を立てたり庭にして
たりするのは赤道の上、その奥は笹薮、道形や平場は存在せず、でした ^^;

>(現地調査は本当に辛いですが)

 すみません、自分は楽しかったりします ^^;
 自転車担いで獣道へ入って行っちゃたりしますので。地図に載ってるよう
な一般登山道に自転車持ち込むと、人によっては敵視されちゃうこともある
ものですから、自然に人気のないところにばかり足が向くようになってしま
いました。
#季節的にそろそろ限界ですが>虫や植物が苦手 ^^;

>個人的には遭遇していませんが、pathやtrackで描いて、refでナンバーを
>nameで名称を記載するしかないのではないでしょうか?

 やはりそうなりますか、了解いたしました :-)

>バリケードで思い出しましたが、車両の進入を防ぐために、道を塞ぐ形で
>全幅員にわたって、ガードレールが設置されている場合は、barrierは
>何を用いればいいのでしょう??
>通常のガードレールの使用方法とは違い、いわゆる『ノードバリア』での
>使用となるのですが、しっくりくるものがありません。

 ↓は件の険道の厳重なバリケードです。

https://picasaweb.google.com/116925431765711757829/vSYIRD?authkey=Gv1sRgCLnCiYSzsq-oGQ#5876626292586299650

 宮ヶ瀬湖近辺のいくつかの林道でも同様のものを見かけますが、やはりし
っくり来るものがありません ^^;
#昔はみんな通れたんだけど、たぶん不法投棄が多いから通行止にしちゃ
#うのですかねえ。あ、最近あの辺は熊も出るんだっけ ^^;

>私個人は、現地に無ければ遠慮なく削除しています。特にYahoo importで
>あったり、sourceが明示されていなかったりする場合は、Bing判読であっても
>ジャンジャン削除してます。

 こちらも了解です。別投稿でも書きましたが、削除します :-)