こんばんは、稲垣@八王子です。
 返信が遅くて申し分けありません。

>個人的な感覚なのかもですが、このタグは本来、"農業用道路"を表すタグづけなので、
>林道には "highway = path"、あるいは "highway = footway"のほうがいいのかなぁ、と思っていたりします。
>(pathとfootwayの使い分けは、ハイキングや登山愛好家さんたちのなかでも議論が分かれてるみたいです =) )
>
>http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:highway%3Dtrack

> [...]

 ええと、自分は『伐採した樹木を運搬する道』は、正に『林道』のことだ
と思うのですが……
 ですので、林道に highway = path / footway にはものすごい違和感があ
ります。

 数日前に、すべて unclassfied にされていた近所の農道を track に変更
し、路面状況を考慮して grade1 〜 grade4 を付けました。あとで出来上が
った地図を見て、実踏調査済みの林道にも grade を反映しようと思いまし
た。そして、path にも grade が欲しいなぁと思いました。