たぐちさん、はじめまして。
いいださん、お世話になっております。
稲垣さん、こんばんわ。

天野です。

酷道および吐険道、死超損道について。
稲垣さん:

わかります。こういう道。一応舗装の跡や轍の片鱗は見えてて、隣接する施設も
公図どおりきちんと、敷地境界で区切って道路幅分確保されているんだけど、
ものすごい藪になっちゃってる、という。

私も嫌いじゃないですよw MTBならガレててもズンズン行けますしね。
でも、現地に行ってみての、まず第一声『うわっ、まじか(笑)』
個人的には原付で結構特攻してます(笑) 獣道級で踏み跡さえわかれば、余程の
ガレ場や崖、階段が登場しないかぎり、結構いけます。
2月ぐらいが最適ですね。これからのシーズンはマムシにも気をつけないと
一般登山道やハイキングコースで明示されているところだと、赤道なのに、
敵視する方は結構いますね。

たぐちさん:
過去のMLでのガイドライン、ご教示ありがとうございます。

全く賛成です。地図を使う側の立場に立ってみれば、管理主体がどうのこうのよりも
そこの道が通れるのか通れないのか、あるいは道路の状態が良いのか悪いのか、
といった事の方が有益な情報ですから。

#テレ東の番組で「カーナビに頼ってはいけない秘境の食堂」ってやっていました。
#カーナビだと行政地図をそのまま引用しているため、いわゆる険道をナビされて
#しまい、エライ事になるというw。現地には立派な村道があり、そっちを通るよう
#分岐点には手書きの看板を立てているけど、一見客は見落とすとか。

電波塔や通信所、送電線鉄塔などへの道で無く、都道府県管理の林道や市町村道だと、
確かに困りますね。個人的には、実態に合わせて、unclassified、かと思うのですが。

「大研究 日本の道路120万キロ」は、書店で探してみます。

いいださん:
お世話になっております。

クルマや2輪が容易に進入できる林道にpathはちょっと無理があるように思います。
ましてfootwayをや、です。

> (pathとfootwayの使い分けは、ハイキングや登山愛好家さんたちのなかでも議論が分かれてるみたいです

確かに高尾山のようなよく歩かれて、道幅も広い登山道と、山と渓谷社等の
登山地図で、よくエスケープルート用に黒破線で書かれる、もう慣れてないと道
なのか否か判らないぐらい、要コンパスの道とを同等に扱う訳にはいかないでしょう。
ですから、登山道は一律にこのタグ!とするのは相応しくないと考えます。

> highway = track は、例えば、田んぼの中でトラクターなどが入る道や、伐採した樹木を運搬する道むけで利用しています。

これが本来の使い方です。でも日本の場合、山間地や丘陵地で、この道は伐採した樹
木を運搬する道、この道は隣の集落とを結ぶ主要道、と明確に区別されているでしょ
うか?

現場目線で考えると、田んぼの中でトラクターなどが入る道や、伐採した樹木を運搬
する道は、むしろ入口にロープやチェーンで規制されていて、私有地へのアクセス
が目的であったり、道そのものが私有地であったりする例が多いと思います。
ですから、highwayタグで区分するより、access=private で区分するのが適当では
ないでしょうか?
その上で、その道の状態を表す大括りのタグとして、軽トラ程度が入っていける道
をtrackとするのがベターではないかと思います。

> gradeタグは、あまりに主観が入りすぎるので僕はほとんど使っていないのですが、
> オフロードバイクなどにはあると便利なんだろうな、って思っています。

私個人は、上記のようにtrackは捉えてますので、trackでのgradeは結構重要だと
思います。特に林間地においては。
何せ簡易舗装・未舗装で使用頻度が少なければ、温暖で多湿なこの日本、あっと
いう間に雑草やら笹・竹やらで道が覆われ、あるいは降雨や土砂崩れ等で一気に
ダメになりますから。
それこそ、稲垣さんが貼って下さった写真の如くw

Ryo-a