いいだです。

+1 to 秋山さんのカテゴリ。
# 個人的な感覚では、注文してから5分位。

あと、飲食の総時間が20-30分になると、ひとつひとつの料理がすぐ出てくる場合でも
レストランに近くなるなぁ、と思っています。(回転寿司を想定。)

この基準だと、ラーメンあたりはビミョウなラインになるかもしれないな、と思っていますが、
麺以外のメニューが充実していて、そこそこに長居ができるならレストラン(中華料理屋)だし、
二郎のようにラーメンだけしかメニューに無く、
すぐに出てゆかないといけないところはfast_foodぽい印象があります。

OSMだけの特殊なルールを増やしたくない、というのはたぶんみんなの同意するところだと思いますので、
広辞苑やWikipediaなどに掲載されているファストフードの記述に従うのは妥当な線ではないかと思っています。

また、ファストフード・チェーン店、という意味合いではWikipediaにも一覧があるようで、
これらのチェーン店はamenity=fast_food扱いにしてしまってもよいのではないかな、と感じています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BA%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com